2011年02月03日

久しぶりの耐震診断!

久しぶりの耐震診断!

今日は久しぶりに大津市の無料木造住宅耐震診断で

現地調査をしてきました。

平成16年頃から始まった制度ですが

当初は申込日に定員枠が埋まる状態だったそうですが

ここ数年は定員枠の埋まるのがやっとみたいですネ!

私も、当初は年間5~6件は診断をしていましたが

最近は2~3件ですかネ!

これは、国や大津市のPR不足と住民の危機管理不足ですかネ!

大きな地震の話題が無い事でついつい忘れがちになります。

それから、この不況と高齢化であきらめムードを

持っておられる方もおられます。

せっかくの補助金を使っての大津市の取り組みですので

該当する住まいの方は無料診断を受けられる事をお勧めします。

無料診断だけでは建物は変わりませんが、

補助金を利用して耐震改修をするには、まず

無料診断が必要になります。

昭和56年以前の木造住宅が対象になりますので

該当の住宅に住んでおられる方は危機管理意識を高める意味でも

お勧めします。


わかさ工務店 安心・安全リフォーム http://wakasa.nohp.biz/e13.html でご覧下さい。






  


Posted by わかさの想い  at 18:43Comments(0)わかさの想い

2011年01月31日

長い休憩でした!

長い休憩でした!

しばらく、ブログを休憩していたら

いろんな方から、どうしたの?と

お便り頂きました。

元気ですよ!

チョット他に気が入っていまして

又少しづつ、再開します!

冬の間は園芸のバラも家庭菜園も本業も

春を待ってる状態です。

春よ 早く こ - い!



  


Posted by わかさの想い  at 16:03Comments(0)わかさの想い

2010年10月02日

禁煙宣言!

iconN25 10月1日より禁煙開始!

疑問タバコの値上げを機会に今度こその禁煙宣言を家族の前でしました!

但し、この宣言に何の拘束力もありません。あるのは自分の意志とポリシーと値上げに対する疑問と怒りです。

健康面に気を使いながら唯一止められなかったタバコ!

何度、禁煙を撤回したことか・・・今度はシンケン・・・家族に笑われています。

タバコの値上げが税の増収目的だとしたら逆に減収になるでしょう。(私が止めましたから)でも、止めたくても止められない人は沢山います(中毒と一緒です)そんな弱い者いじめの値上げに憤慨しています!

健康面の配慮から少しでも喫煙者を減らそうと言うのなら、喫煙禁止国家にするべきです。JTやたばこ農家は困りますが、
医学上、受動喫煙者もなくなり、健康な人が増え、国の医療費負担が減り、タバコ税収入以上の効果が現れます。

国の政策には、目先ばかりでなく、将来を見据えた政策にして欲しいものです!




  


Posted by わかさの想い  at 15:32Comments(2)わかさの想い

2010年09月30日

施主支給のネットショップがオープンしました!

よろしくお願いしますicon01 滋賀で初めての施主支給のネットショップがオープンしました!

システムキッチンやユニットバス、建材やアルミ商品等を新築やリフォームを検討中の方に直接、格安にて販売します。

商品やメーカーが気に入ってる方、コストダウンをしたい方、グレードアップをしたい方を応援します。







  


Posted by わかさの想い  at 17:50Comments(0)わかさの想い

2010年09月02日

環境汚染(酸性雨)による住宅被害!

酸性雨の被害!icon25 酸性雨の被害!

icon02 今日は朝から曇り空、以前から気になってる雨漏りの原因を見つける為に2階の瓦屋根に上りました。

おおよその見当は付いていたので、直ぐに原因、場所も分かりました。 谷樋(銅板)に穴が開いています!

応急処置として、コーキングをたっぷり!いずれは谷部分の瓦と谷樋(銅板)を取替えなければ成りません。

築30年、当時、銅板は一生ものと云われていました。銅が酸に弱いのは学校で習ったはずですが、誰が酸性雨など想像出来たでしょうか?

高級な和風住宅や神社等に使われ長い年月を経ると酸化され、美しい緑青を生じます。しかし、急激な酸化で薄くなり穴が開いていきます。銅の樋も同じく雨の落ちる箇所に綺麗な穴が開きます。

現在ではガリバニーム鋼板やカラーステンレスが谷樋に使われていますが、将来的にはどんな環境汚染被害になるかは誰も分かりません。

海の向こうの経済発展途上国から偏西風に乗って大気汚染物質が運ばれて来る時代! 何処で被害を被るか分かりません!







  


Posted by わかさの想い  at 13:15Comments(0)わかさの想い